忍者ブログ
ソノ ヒトモジガ カンドウへノ 1ピース
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

bachista 原作者 : 海堂 尊       評価 ★★★★

 ジャンル : 医療/ミステリー
 出版会社 : 宝島社
 発行年月 : 2006年2月


〈作品紹介〉
『このミステリーがすごい!』大賞(第4回)

医療過誤か殺人か、不定愁訴外来担当の万年講師と厚生労働省の変人役人が、患者の死の謎を追う。現役医師だからこそ描きうる医療現場のリアリティとコミカルな展開が魅力のミステリー。


〈作品感想〉
この作品は事件の犯人を推理するという面白さよりも、アクティブフェイズとパッシブフェイズ(ディフェンシブトークとオフェンシブヒアリング)、人の心の急所を突くための方法で相手の深層心理を探り出す所が面白い。アクティブとパッシブの攻め角度の違いは読んでいて勉強にもなりました。


前半と後半でリズムがガラッと変わって、読んでいて飽きのこない作りになってます。文章中の言い回しがとても良くて、とくに季節や風景描写の表現は唸るものがあります。最後の文章も心に残っていて、

「眩しい光の中、散り惑う桜の花びらの洪水に、僕は一瞬、桐生の横顔を見失う。 春が、来ていた。」

桜が舞い散る情景が浮かぶ文中に、桐生がいなくなるという切なさと、事件が解決して病院にも春が来たことを告げている1行のように見られました。


作者が現役の病理医というだけに、病院内部の組織形態の模様が鮮明でとても分かりやすく表現されています。

特に思ったのが、登場人物をキャラ付けしてあるため、人物把握が安易だったという事です。ここでのお気に入りは(腹黒たぬき)高階院長ですね〜。
PR
tegami 原作者 : 東野圭吾       評価 ★★★★

 ジャンル : 犯罪/人間愛
 出版会社 : 毎日新聞社
 発行年月 : 2003年3月


〈作品紹介〉
『毎日新聞』日曜版連載、待望の単行本化。

兄は強盗殺人で服役中。その時、弟は…。断ち切られた兄弟の絆。希望なき世界を彷徨う人生。いつか罪は償われ、傷は癒されていくのだろうか。


〈作品感想〉
この作品、展開力(先の見えない構成)はないが、訴えたいものがズドーンと伝わってきて、納得の作品でした。タイトルの「手紙」が要所要所で使われていて、その使い方のうまさに感心しました。

作者の伝えたい事は、ほとんどは平野社長の言葉だと思います。

「犯罪者は家族が受ける苦難も含めて罪」という言葉。それと、

「人生、誰でも何かしら負い目を抱えて生きていたりするが、そのせいにして逃げ出していては、何も変わらない」という事ではないだろうか。


確かに自分の望んだ結果にはならない事もあるけれど、それは誰だって一緒。与えられた場面場面で僕らは幸せを見つけていくしかないという事を言っているのだと思う。

そして一番は、ホントに大切なもの(由美子)の存在を直貴に気付かせてくれた事。最後は本当に泣けました(T^T)

tokyo 原作者 : リリー・フランキー     評価 ★★★★☆

 ジャンル : 家族/人間愛
 出版会社 : 扶桑社
 発行年月 : 2005年6月


〈作品紹介〉
【本屋大賞(第3回)】【読ませ大賞(第1回)】

それはまるで、独楽の芯のようにきっちりと、ど真ん中に突き刺さっている。東京の中心に。日本の中心に。ボクらの憧れの中心に。この話は、かつて、それを目指すために上京したオトンと、ボクと、オカンの話です。


〈作品感想〉
tokio 原作者 : 東野圭吾       評価 ★★★☆

 ジャンル : SF/青春
 出版会社 : 講談社
 発行年月 : 2005年8月


〈作品紹介〉
息子に最期のときが訪れつつあるとき、宮本拓実は妻に、二十年以上前に出会った少年との想い出を語りはじめる。どうしようもない若者だった拓実は、「トキオ」と名乗る少年と共に、謎を残して消えた恋人・千鶴の行方を追った—。過去、現在、未来が交錯する作者の集大成作品。


〈作品感想〉
とても素晴らしい人間愛の物語です。これまで読んだ東野作品とは違っていたのでとても新鮮でした。自分の好きな、ちょいファンタジー系で夢がある感じがよかったです。
garerio 原作者 : 東野圭吾       評価 ★★★☆

 ジャンル : 犯罪/ミステリー(連作小説集)
 出版会社 : 文芸春秋
 発行年月 : 2002年2月


〈作品紹介〉
突然、燃え上がった若者の頭、心臓だけ腐った男の死体、池に浮んだデスマスク、幽体離脱した少年…警視庁捜査一課の草薙俊平が、説明のつかない難事件にぶつかったとき、必ず訪ねる友人がいる。帝都大学理工学部物理学科助教授・湯川学。常識を超えた謎に天才科学者「ガリレオ」が挑む。


〈作品感想〉
天才ガリレオが物理学を駆使して難事件を解決するといった内容で、全体的にはよく話が出来ていて面白いです。でもなかにはかなり強引なストーリーの事件もあり、物理現象に対して事件を作っていったんだな〜って分かってしまうのが残念。

事件を短編にして載せているので、飽きのこない作りになっています。 


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
junky-house
性別:
非公開
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
最新TB
ブログ内検索