忍者ブログ
ソノ ヒトモジガ カンドウへノ 1ピース
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

sonotoki 原作者 : 海堂 尊      評価 ★★★★

 ジャンル : 医療/サスペンス
 出版会社 : 講談社
 発行年月 : 2007年09月


〈作品紹介〉
外科研修医・世良が飛び込んだのは、君臨する“神の手”教授に新兵器導入の講師、技術偏重の医局員ら、策謀渦巻く大学病院。大出血の手術現場で世良が見た医師たちの凄絶で高貴な覚悟。驚愕手術の結末とは!


〈作品感想〉
いや〜、本当にハズレがないね海堂さんは。本当に読み応えたっぷりです。

今回はバチスタで院長の高階さんの若かりし頃の話です。藤原、猫田、花房の看護士達も登場します。田口、島津、速水は研修生として登場。
なんと言っても水落冴子の「ラプソディ」が出て来た時には、もう拍手でしたね。

物語もものすごく面白かったんですけど、自分としては登場人物の若かりし頃が見られて嬉しかったです。みんなそれぞれきちんとキャラ出てましたね〜。高階は若い頃は意外にヤル気満々だったんですね。

PR
sonotoki 原作者 : 山口正善      評価 ★★★

 ジャンル : 実話/恋愛
 出版会社 : サンクチュアリ・パブリッシング
 発行年月 : 2008年1月


〈作品紹介〉
著者が『mixi』上の日記で綴った内容をもとに書籍化。

7年前、忘れられない恋をした。君に残された時間が残りわずかだとしても、僕は最期まで君のそばにいることを選んだ。切なくて、まっすぐな2人の涙の実話。


〈作品感想〉
sonotoki 原作者 : 雫井脩介      評価 ★★☆

 ジャンル : 犯罪/ミステリー
 出版会社 : 幻冬舎
 発行年月 : 2007年8月


〈作品紹介〉
ベテラン刑事の父親に反発しながらも、同じ道を歩む息子の夏輝。夏輝がはじめて現場を踏んでから1カ月が経った頃、捜査一課の係長が何者かに殺害された。内部犯行説に、曲者揃いの刑事たちは疑心暗鬼に陥るが…。


〈作品感想〉
う〜ん、最後まで読むと伏線もあり、ちゃんとしたミステリーです。でも内容はあまりない気がしました。映画化やドラマ化を狙って書いた感が、ビシビシ伝わってくるのですが・・・そこが気に入らない。

実際、こういうので笑える人の気持ちが解らないです。


bokuno 原作者 : 市川拓司       評価 ★★★

 ジャンル : 人情/ミステリー(短編集)
 出版会社 : 角川書店
 発行年月 : 2007年2月


〈作品紹介〉
「たたかい続けるよ、きみの瞳から哀しみの色が消えるまで」

『いま、会いにゆきます』の著者による、優しさと強さに心が満たされていく深愛の物語。表題作のほか「透明な軌道」「黄昏の谷」の全3編を収録。


〈作品感想〉

hannin 原作者 : 雫井脩介       評価 ★★★☆

 ジャンル : 犯罪/サスペンス
 出版会社 : 双葉社
 発行年月 : 2007年9月


〈作品紹介〉
【大藪春彦賞(第7回)】

少年誘拐事件の捜査現場を仕切っていた巻島は、一瞬の判断ミスで犯人を取り逃がす。翌日、少年は遺体となって発見、巻島は左遷となる。___6年後、川崎で連続児童殺害事件が起こる。捜査が難航する中、足柄で実績を挙げていた巻島に白羽の矢が向けられる。


〈作品感想〉
派手なストーリーではないのですが、最初から緊張感のある内容でぐいぐい引き込まれる作品でした。

ミスから立ち直り、ひと回り大きくなった巻島刑事のクールの中にある信念がとても魅力的でカッコいいです。事件解決に向かうと同時に、自分のしがらみをひとつひとつ消していくストーリー構成は圧巻です。
hanochi 原作者 : 横山秀夫       評価 ★★★★★

 ジャンル : 犯罪/人間愛
 出版会社 : 講談社
 発行年月 : 2002年9月


〈作品紹介〉
請われて妻を殺した警察官は、死を覚悟していた。全面的に容疑を認めているが、犯行後2日間の空白については口を割らない「半落ち」状態。男が命より大切に守ろうとするものとは何なのか。感涙の犯罪ミステリー。


〈作品感想〉
人を愛しすぎた為の犯行。法律という囲いの中で、それは罪だという。罪とは一体なんなのか?もしもそれが罪ならば自分は喜んで罰を受けようと思った。

とても感慨深く衝撃的な作品となりました。
himitu 原作者 : 東野圭吾       評価 ★★★★☆

 ジャンル : SF/家族愛
 出版会社 : 文芸春秋
 発行年月 : 2001年5月


〈作品紹介〉
スキーバスの転落事故で、病院に運ばれた杉田平介の妻・直子と高校生の娘・藻奈美。直子は息を引き取るが、意識不明だった藻奈美は一命を取りとめる。ところが、意識が戻った藻奈美の体には直子の人格が宿っていた…。


〈作品感想〉
東野圭吾といえば「犯罪ミステリー」が頭に浮かびますが、自分はどちらかというと人間ドラマ系が好きです。この作品も愛をテーマにしてますが、本当に泣けました。
普通の人間ドラマと違い、そこは東野圭吾らしく一筋縄ではないラストがあり、ひとりスタンディングオベーションな作品でした。

映画ではここまでの良さが出ていなかったので、原作を読んでいない人にはオススメな作品です。
byakuya 原作者 : 東野圭吾       評価 ★★★★★

 ジャンル : 犯罪/恋愛
 出版会社 : 集英社
 発行年月 : 1999年8月


〈作品紹介〉
つねに悪のふきだまりを生きてきた男と、理知的な顔だちで男たちを惹きつけ、関わった人間を不幸にしてしまう女…。幼くして冥い運命の扉を叩いた男と女の軌跡を、18年前の質屋殺しを執拗に追う老刑事の執念に絡めて描く。


〈作品感想〉
この作品は、主人公の視点描写や心理描写がまったく書かれていない。かといってその心情が伝わらないかというとそうではなく、2人の愛の深さ、心の闇と光、純粋さ、そしてとてつもない哀切感が伝わってきて、ただただ感嘆するばかりです。

主人公2人の約20年間を描いていて、2人は最後まで一言も会話を交わしません。そして序盤はその関係性も全く分からず、バラバラに進んでいく感じがします。それが次第に重なっていく様に見え、実は最初から重なっていたのだと最後には気付かされます。

「亮司は雪穂のため、雪穂は亮司のため」 

2人は互いをもう一人の自分と思っていたのだろう。
幼い2人の世界(視野)はあまりに狭く、大人には小さな罪に思えても2人には抱えきれない罪の意識に見舞われてしまう。罪を罪で上塗りしていき、太陽の下を歩けなくなっていく。白夜という偽りの昼を歩くと決めた2人、その壮絶な切なさに心打たれた作品でした。
bunshinn 原作者 : 東野圭吾       評価 ★★★☆

 ジャンル : ミステリー
 出版会社 : 集英社
 発行年月 : 1996年9月


〈作品紹介〉
氏家鞠子は、自分にそっくりの女性がテレビ出演していたと聞いた。小林双葉は、なぜか母親からテレビ出演を禁止される。この二人を結ぶものはなにか。氏家鞠子と小林双葉の二視点で描かれた長編サスペンス。


〈作品感想〉
現実味のない話のなのに、何故かすんなりこの世界に入り込めた。映画かドラマにしたら面白いかもしれない。でもちょっと残酷な話もあるからダメかな・・・。

houkago 原作者 : 東野圭吾       評価 ★★★

 ジャンル : 犯罪/ミステリー
 出版会社 : 講談社
 発行年月 : 1988年7月


〈作品紹介〉
江戸川乱歩賞受賞の青春推理小説。

氏校内の更衣室で生徒指導の教師が青酸中毒で死んでいた。先生を二人だけの旅行に誘う問題児、頭脳明晰の美少女・剣道部の主将、先生をナンパするアーチェリー部の主将。犯人候補は続々登場する。そして、運動会の仮装行列で第二の殺人が…。


〈作品感想〉
まさに推理小説の見本ですね。ただ犯人の動機が強引かと・・・。
タネを明かせば・・・う〜ん・・・単純かなぁ。



忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
junky-house
性別:
非公開
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
最新TB
ブログ内検索